人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺参りツー

毎月新聞屋から貰える冊子がある。
神戸新聞取ってる人なら知ってる、そう『奥様手帳』w
この奥様手帳が中々の物で、写真は綺麗だしレアな情報を教えてくれたりする。
今月号の『兵庫の秋を楽しむ、和』に出てた播磨地方にある4つの国宝のお寺を廻って来た。
当初雨の予報が一転快晴。
9時半に待ち合わせし、ます目指したのは国宝・朝光寺。
お寺参りツー_f0012637_1419585.jpg

室町初期の和様と唐様の折衷した昔の建築技術に感激・・・・・
ここは本当人が少なく、山の中にひっそり建ってるのでお勧めです。この静けさが本当贅沢です。

そして次に向かったのは国宝・一乗寺
お寺参りツー_f0012637_1424571.jpg


そして国宝・浄土寺へ
お寺参りツー_f0012637_14252769.jpg


そして最後は聖徳太子が創建した国宝・鶴林寺
お寺参りツー_f0012637_14271930.jpg



京都や奈良に行かなくても近くにこんな由緒正しいお寺がありました・・・・・って話でした。


あっ・・・・ツーレポでした。

by harleytoshi | 2010-10-11 14:28 | ツーリング・レポート  

<< 久々に やっぱり >>