カテゴリ:メンテナンス( 2 )

 

ユーザー車検

本日、バイクをユーザー車検に持って行ってきました。

まぁ何回もしてるので楽勝~~と余裕でいると

ライン横に1枚の張り紙が・・・・・・

「6月1日より 排気騒音が高い車両 消音器が変更された車両につきましては検査機器を用いて測定致します。
測定結果、不適合の恐れの有る車両は新規コースにおいて計測して頂きます。」


わお!です
「あっ、マフラー交換してますね?新規コースでお願いします」
「いやいや・・・前回このまま通ったんやけど???」
「はい、関係無いですね。変更されてるものは全て測定です」
「ガチョーーーン」
その上ハンドル交換で幅が少し増えてるのまでバレル
「ンガチョーーーーーン」

ラインでは想定内の光軸で引っ掛かった。
SASさんのHPを見て調整して行ったのでそれほどずれては無かったのですが、検査官曰く
「めちゃくちゃ暗いです」

え????「車検対応のH4ハロゲンバルブなのに~~~~~」

すぐに近所のテスター屋に行くと
「暗いですね・・・・球がだいぶ古いんちゃいます??」

そう・・・・めっちゃ古いバルブです(涙

そこでバルブ買って調整。
そして再テスト・・・・・・・・・・・・・合格

問題はマフラーテスト
別の場所の新規ラインに行くと3人の検査官が出てきてあれやこれや図りだす。
なんか機械突っ込まれ回転を測定され排気音量測定・・・・・・・・

「91db!」

99db以下で合格なのでホッと胸をなでおろす。
続いて構造変更の為長さ測定・・・・・

なんでハンドル変えただけで全長が変わるのか???不思議だったが時間無いのでスルーw
ほんま適当ですな

そんな感じで無事合格。

f0012637_1392290.jpg

しっかし・・・・・あの音で91dbならかなり厳しいですね・・・・
ユーザー車検にこれから行く人は注意して下さいね



以上
[PR]

by harleytoshi | 2010-01-29 13:10 | メンテナンス  

やっと交換

以前からやろうやろうと思ってたけど中々出来てなかった作業を今日の昼休みにした。
それは
フォークオイル交換

以前から何か硬い感じと言うか突き上げ感と言うか・・・・違和感を感じてたのでしたかったのだ。

純正のオイルは20w相当の硬さだと記憶してたのでKYBの20wを入れた。
(純正高いし・・・・・・www)

少し柔らかいのにしようかと思ったのですが、僕のは若干落としてるので底付き的な事になったら嫌なので
硬いままの20wで行きました

マニュアルでは交換:302cc(ドライ:331cc)のようなので・・・・


300cc弱入れました(この弱がアバウト=性格w)

【賢人の皆様、間違ってたら教えて下さいね】

廃油は思ってた以上に汚れてた感じがしたし、粘度無い様に思えました。
雨なので走れないけど動かした感じはいい感じ?

簡単なんで1年に1度はしようと心に誓うのでした。。。。。

f0012637_13202457.jpg

f0012637_13225928.jpg


私信:このバルブキャップ。ぴょんきぃ氏覚えてますか?ww
[PR]

by harleytoshi | 2009-10-06 13:20 | メンテナンス